ひろき

日本史Bを42点(9月)からセンター本番100点まで伸ばした経験をもとに、日本史で悩む高校生にできる限りのサポートをしたい。いくら勉強しても思うように点数が伸びず、諦めかけている高校生の心を支えたい

独学で受験する「あなた」必見!受験勉強最高の相棒。

受験生の皆さん!!こんにちは!

 

ひろきです!

 

予備校にも塾にも通わず毎日一人で、

 

受験勉強と闘うあなた!!

 

本当にお疲れ様です!!

 

誰にも相談できないのって、

ほんとにきついですよね。

 

叱ってくれる人がいない中で、

モチベーション保つのって、本当に難しいですよね。

 

励まし合う仲間がそばにいないのって、

たまに寂しく感じますよね。

 

 

 

「その気持ち。すごくわかります。」

 

 

 

僕も受験生の頃、 

予備校に通わず、

ずっと一人で家の机に向かい、

受験勉強していました。

 

 

「つらいなーっ」て思うこと、

 

たくさんありました。

 

 

そんな時!!

 

僕を救ってくれたのは。

 

これから紹介するようなたくさんの

 

   「言葉」でした。

 

今日は、僕を救い、奮い立たせてくれた、

「言葉」のいくつかを紹介していきます!!

 

 

まずは、偉人から。🗣

 

  • 「最大の栄光とは、失敗しないことではない。失敗するたびに立ち上がることだ。」

  (エマーソン)

 

  • 「簡単に諦める者に勝利はない。勝者は勝つまで決して諦めない。」

  (ナポレオン・ヒル

 

  • 「努力をしても報われない奴はいる。間違いなくいる。ただ、

  成功するやつは、必ず努力している。」

  (長州力

  • 「何も咲かない寒い日は。下は下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く」

  (作者不明)

  • 「意志あるところに道は開ける」

  (リンカーン

  • 「満足は努力の中にあるのであって、結果にあるものではない」

  (ガンディー)

 

次は、僕の身近な人から!👨‍👩‍👦‍👦

 

  • 「他人なんて気にしないで自分と闘え」

  (父親)

  • 「"大きく変わる"って書いて大変って読むんだよ。今を大変に感じられているのは、

  合格するために大きく変わっている証拠!

  いいことだね。」

   (母親)

 

どうですか?

 

言葉ってすごい力がありますよね。

 

ここにある言葉全て、

 

手帳に書いて、

今でも覚えているくらい好きな言葉ですが、

 

どれか1つを選べと言われたら、、、

 

 

 

僕は間違いなく母親がくれた言葉を選びます。

 

 

受験勉強を大変だと思わない人はいないと思います。

 

 

しかし、

 

あなたはその「大変さ」「良いこと」だと捉えますか?

 

それとも、早く辞めたい「嫌なこと」だと捉えますか?

 

この母親の言葉は僕を、前者に変えてくれました!

「大変さ」を合格するためのいいことだ、と捉えられるようになってからは、

受験勉強にイライラすることも少なくなり、

スケジュールに追われる毎日をポジティブに捉えられらようになりました!

 

 

もう受験の終わる頃には、

大変じゃない1日が逆に変に感じてしまうくらいでした笑

 

 

あなたは「好きな言葉」ありますか?

 

心に焼き付く言葉は、

 

受験勉強の最高の相棒になりますよ!

 

この記事で、「これいい!」

思う言葉との出会いがあれば、

 

それ以上に嬉しいことはありません。

 

🎧受験生応援ソング🎧

 

今回は、ウカスカジーさんの

「勝利の笑みを君と」です!

 

サッカーの応援ソングとして有名なこの歌。

 

「高い壁であろうとも、どんな敵であっても、乗り越え、勝利の笑みを君と」

 

最後に笑うのは今まで人一倍もがき、苦しみ、努力してきたあなたです!

大きな壁とぶち当たった時、

一緒に乗り越えてくれる曲です!

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!

この記事を読んでくれた受験生のあなたを心から応援しています💮

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!

この記事を読んでくれた受験生のあなたを心から応援しています💮