ひろき

日本史Bを42点(9月)からセンター本番100点まで伸ばした経験をもとに、日本史で悩む高校生にできる限りのサポートをしたい。いくら勉強しても思うように点数が伸びず、諦めかけている高校生の心を支えたい

日本史ができる人とできない人を分けるもの。これさえ越えれば大丈夫!

受験生のみなさん!!こんばんは!

 

ひろきです!

 

今回は、

 

日本史の中でも、

 

特に苦手にしている人が多い

 

 「文化史」

 

について書いていこうと思います!

 

 

「文化史はなぜ難しく感じるのか」

また、

「どのように勉強するのが効果的なのか」

 

また、

独学で僕がいろいろ試して、

「これいい!!」と感じた、

 

お勧め参考書📖も紹介していこうと思います!

 

 

文化史得意にできたら日本史強いですよ!!

 

日本史で高得点めざす!

そんな受験生必見です!

 

 

それでは!!

まず、なぜ文化史を苦手な人が多いのか。

 

それは、

 

 

「出来事の流れがつかみにくい」

ことが多いからです。

 

 

そもそも文化というものは、

その時代の人々の興味関心が色濃く反映されています。

 

そのため、

 

「原因」「出来事」「その後の影響」

の、歴史を理解するキーでもある三点セットが極めて感じにくいのです。

 

 

 

例えば、

 

最近、タピオカ🍹が流行ってましたね!

 

僕はまだ一回も飲んだことありません。

 

これってやばいですかね、😅(笑)

 

これからどれほどこのブームが続くかはわかりませんが、

 

人々の興味関心を惹きつけて、

行動させたタピオカは、現在における、

一種の「文化」です。

 

その少し前には、

 

チーズドックやチーズタッカルビなどに

代表される韓国料理が、

一種の「文化」を作っていました!

 

ここで感じて欲しいのは、

 

この新旧二つの文化の関連性です!

 

韓国発祥の辛めの料理と、

米原産で、主にドリンクと合わせられる

タピオカ。

 

あんまり関連線を感じられませんよね、

 

少なくとも、

 

「チーズタッカルビやチーズドックが流行ったから、その後タピオカが流行った!!」

 

とは考えにくいですよね笑

(もしかしたら、奥深くではつながりがあるのかもしれませんが、

僕には見当もつきません。。)

 

人は夢中になればなるほど、

言語化能力が落ちる傾向があります。

 

あなたが今まで、

何かにハマり出すときの理由を思い出してみてください!

 

「楽しいから」、「なんだか面白かったから」

 

 

このようなことが大半ではありませんでしたか?

 

「これがこうでこうでだから」みたいな

 

明確な理由なんてそうそう言葉にできないですよね。

 

 

当時の人々の、

この曖昧な感情による行動の積み重ねが

「文化」であるため、

 

必然的に「大きな流れ」ができにくいのです!

 

この「大きな流れ」という、

歴史を理解するためのキーがないために、

「文化史」は、理解しづらく、

受験生の嫌われる的となっているのです。

 

 

 

では、どのように勉強していけばいいのか。

 

それは、

 

 

もう、

 

 

「ひたすら問題を解いて解いて解きまくる」

 

これにつきます。

 

そして、

 

その相棒に、

僕がとてもオススメする参考書がこちらです!

 

f:id:hiroki2455:20191210173109j:image

 

Z会さん「攻略日本史 テーマ・文化史」

です!📖

 

これは、僕が本当にお世話になった参考書です。

 

☝️この参考書のここがポイント☝️

  • 標準的な問題から早慶レベルまで、   とにかく問題数が豊富!

 

  • 解説がまとまっていて分かりやすい!

 

  • 重要ポイント→実践問題        と段階を踏んで力をつけていける!

 

 

文化史は「この一冊だけ」で網羅できます!

 

 

とにかく何周もして定着させていかことを

オススメします!

 

このように、

文化史のレベルアップには結構な手間がかかります!

 

しかし、

センター試験において、

大問一つにつき必ず1題は文化史の問題が含まれます。

 

文化史をしっかりカバーして、

日本史でライバルに差をつけませんか?

 

 

 

🎧受験生応援ソング🎧

 

今回は、サンボマスターさんの「可能性」

です!

 

映画ビリギャルの主題歌として有名になったこの曲!

模試の点数が悪くても、勉強がはかどらなくても、あなたはダメな人間じゃない!

 

自分の「可能性」を信じる勇気をくれる曲です!

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!

この記事を読んでくれた受験生のあなたを心から応援しています💮