ひろき

日本史Bを42点(9月)からセンター本番100点まで伸ばした経験をもとに、日本史で悩む高校生にできる限りのサポートをしたい。いくら勉強しても思うように点数が伸びず、諦めかけている高校生の心を支えたい

モチベーションに効く!特効薬の処方箋📝

 

受験生の皆さん!こんばんは!

 

ひろきです!

 

今回は、「モチベーション」について書いていこう思います!

 

 

「やらないといけないってわかってるのにやる気が出ない😭」

 

あなたはこんな経験、ありませんか?

 

「今まであったなぁ」というあなた!

 

どんなに今、やる気があったとしても

 

「これからまたそのような時期は絶対に来ます」😱

 

 

こういう時は、受験生なら誰にでも来るものなのです。

 

 

正直、僕も受験生の時にはモチベーションに波がありました。

 

後からモチベーションが低くなっていた

時期を振り返ると、

 

「時間を無駄にしてしまった、、、」

 

「この間で、どれほどライバルと差がついてしまったんだろう、、」

 

ととてつもなく「虚しく」なりますよね。。

 

 

       「分かる。」

 

 

 

 

そんな思いをもうしないために!!!

 

いつもは心理学や脳科学の本を読んで得た知識を使って話していますが、

今回は自分が使っていて、効果を感じた、

モチベーション持続に役立つ方法を紹介します!!

 

今回紹介することはたった一つです。

 

それは、

 

「毎日手帳をつけること」です!

 

スマホではなく、手書きをお勧めします!✍️

f:id:hiroki2455:20191210001918j:image

これは実際に僕が受験生の時に使っていた手帳です。📖

 

1日のスケジュール管理はもちろん、

「自分を奮い立たせる言葉」

説教の如くたくさん書きました。

 

モチベーションが下がっている時にその言葉を見て、

 

「こんだけやってきた自分のためにも、今、頑張るしかない!!」

 

と自分に何度も言い聞かせていました。

 

自分で感じ、書き、何度も見つめた言葉は、

だんだんと心に強く焼き付けられ、

自分の揺るがない「想い」となります!

 

予備校などにも通わず、

毎日黙々と1人で闘う受験生のあなた!!

 

あなたの「想い」を全部ぶつけた手帳をつくつっていきませんか?

 

この世界に一つ、あなただけの手帳こそが、

モチベーションが下がってしまった時の1番の特効薬だと僕は思います!

 

 

🎧受験生応援ソング🎧

 

今回は、ゆずさんの「with you」です!

 

1人で前に突き進むあなたに寄り添い、夢を掴むその日まで共に走ってくれる。そんな歌です。

僕は今でも聞くたんびに感動してしまいます。笑

 

あなたの受験を応援してくれている人はいますか?

 

「いない」という人、

 

「それは絶対にありません」

 

あなたがもし合格できたならば、

それは本当に嬉しいことであると同時に、

多額の学費が発生することを示します。

 

それを負担してくれるのは誰ですか?

 

大半の人は、「親」ですよね。

応援してない人に何百万の金を投資する人がどこにいるでしょうか?

「親」はあなたを1番応援しています。

他にも、勉強を教えてくれた「学校の先生」、一緒に闘ってきた「友人」など、たくさんの人が頑張るあなたを応援し、

第一志望に合格することを願っています。

 

もちろん僕もその1人です。

 

頑張れ受験生!!

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!

この記事を読んでくれたあなたを心から応援しています💮