ひろき

日本史Bを42点(9月)からセンター本番100点まで伸ばした経験をもとに、日本史で悩む高校生にできる限りのサポートをしたい。いくら勉強しても思うように点数が伸びず、諦めかけている高校生の心を支えたい

赤本ストップ!!早慶日本史二次試験対策の秘策!

受験生の皆さん!こんにちは!

 

ひろきです!

 

今回は、

 

早慶に本気で合格したい!」

 

そう誰よりも強く思っている受験生だけ続きを読んでみて下さい!!

 

今回は、早慶二次試験の日本史について書いていきます!!

 

まず初めに、断言します。

早慶二次試験の日本史は、はっきりいって、

 

センター試験とは、レベルが違います。」

 

特に早稲田!

実際に、早稲田の商学部などでは、

「次の5つの選択肢の中から正解を2つ選べ」

というような独特のクセを持つ問題が出題されます。

 

センター試験とは比べ物にならないほど

求められる「知識」が深いのです。

 

f:id:hiroki2455:20191209143111j:image

☝️こんな感じ

 

そんな早慶の二次試験対策をしているあなたへ!!

 

赤本を本格的に解き始めるその前に!!

 

「絶対にやったほうがいいオススメ参考書2冊」

 

を紹介していきたいと思います!

 

それじゃあいきましょう!🏃‍♂️💨

 

一冊目がこちら!

 

 

f:id:hiroki2455:20191209143423j:image

教学社さんの「体系日本史」です!📖

(レベル:偏差値60前後)

 

この教材のここがポイント☝️

  • 早慶を中心にMARCHや関関同立、難関国公立まで幅広い層の問題が年代ごとにまとめられている。 

  そのため、早慶の複雑な問題を解くのに欠

  かせない

 「様々な切り口から歴史を考える力」が身に

  つく!

 

  • 資料問題が豊富になっているので、早慶や難関国公立の二次試験対策にうってつけ!

 

  • 解説がしっかりしているので、

  早慶二次試験対策の「初めの一歩」に最 

  適!

 

 

それでは!!次!!!🏃‍♂️💨

 

 

 

2冊目はこちら!

f:id:hiroki2455:20191209144240j:image

旺文社さんの

日本史B標準問題精講」です!📖(レベル:偏差値65〜)

 

僕が受験生の頃、日本史の先生に、

「これ完璧にしたら早慶の日本史で高得点が取れる!」

とオススメされた一冊!

 

内容は、

 

かなりレベルが高いです!!!

 

僕も1周目はボロッボロでした😭

けど、本当に力つきますこれ!!

 

 

この教材のここがポイント☝️

  • 「最高峰」の日本史の問題が年代ごとに整理されている。(早慶難関国公立中心)

 

  • 「深い知識」を問う問題と「歴史の大きな流れ」を問う問題(並び替えや年表空欄補充など)がランダムに出題されている。

  これを解くことにより、

  「広くそして深い」日本史の知識が身に

  つく!

  • 解説が必要最低限しかないので、

  「ある程度日本史の実力がついてから」

  挑戦するべし!

 (センター日本史8割くらいかな!

 

 

「この二つの参考書を、

赤本を本格的に解き始める前にやってみてください!」

 

 

「もう赤本解いたことある!」というあなた!

 

赤本に対して何か思ったことはありませんか?

 

 

 

僕は受験生のころ、

 

赤本は「解説が少ないな」

 

とずっと思っていました。

 

そんな赤本についてあなたに伝えたいことがあります!それは、

 

 

「赤本は実力をつけるためのものではない」

 

 

ということです。

 

では、赤本は何のためにあるのか。

 

それは、

 

「あなたの実力を確認するため」

 

です! 

 

「時間は足りるのか」⏰

「問題傾向をしっかりと掴めているか」✍️

「どのくらいの点数が取れるのか」💯

「はたして合格できるのか、できないのか」💮

 

こういった要素を確認するための場が

       赤本です!

 

そして、その赤本を使って

あなたの本当の実力を試せるのは、

 

  「その問題を初めて解く時」

 

この時のみです!!

(2回目同じ問題を解くとなれば、点数は多少なりとも上がりますよね笑)

 

そして、一般的に、

本屋などで売られている赤本は、過去2年〜7年分の問題をまとめています。

 

これらのことから何が言えるか。

 

それは、

二次試験本番前に

 

「あなたの本当の実力を

試せる機会は限られている」

 

ということです!

 

そんな貴重な赤本一年分を、

まだ知識が十分でない状態で使うのは

 

「とてももったいない!!」

 

そう思いませんか?

 

 

私立二次試験まで残り、約2ヶ月!

 

「過去問解かなきゃ!!」

 

と焦る気持ちは分かります。

 

「歴史の大きな流れ」を掴むことしか要求されないセンター試験なら、

 

この時期から過去問をバンバン解けば点数は上がるでしょう!

 

しかし!!😱

 

早慶二次試験対策はそれほど甘くありません。

 

求められる「知識の深さ」が違います。

 

ですから、本格的に早慶の赤本を解き始めるその前に!!

 

今回おすすめしたこの2冊を使って

 

「実力をつける」というこのワンステップを

 

踏みませんか?

 

そうすれば、

 

貴重な赤本を解く機会で、

 

あなたは「不安」ではなく、

 

合格への「自信」を手に入れられるはずです!

 

🎧受験生応援ソング🎧

 

今回は、満島ひかりさんの「ファイト」です!

 

この曲は中島みゆきさんのカバー曲で、カロリーメイトのCMにも使われているので、聞いたことのある受験生は多いと思います!僕もこの曲に現役時代勇気をもらいました!

「どんなに頑張っても勝つか、負けるか分からない」

そんな不安を抱えながらも、今日もがむしゃらに闘っていく受験生に大きなエールを送ってくれる曲です!

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!

この記事を読んでくれた受験生のあなたを心から応援しています💮