やってみなくていいの?たったの1ヶ月でセンター日本史9割以上!日本史勉強の極意
受験生の皆さん!
こんばんは!ひろきです!
今回は、がっつり日本史について書いていこうと思います!
テーマは題して
「歴史を語って流れを掴め!」
です!
今までの記事で、大学入試の日本史で必要な力は、
歴史の「大きな流れ」を捉える力、
言い換えれば、
歴史を一つの「物語」として捉える力
だとこれまでの記事で書いてきました!
まだ読んでない人は、これ以前の記事をチェックしてみてください👍
その力を身につけるためには、
過去問を解く→「原因」「出来事」「その後の影響」の3点セット解き直しのサイクルを何周も回すことが、
1番効果的で、効率が良い方法だということを言ってきました!
今回の記事では、それらの方法と組み合わせることで、
さらに日本史の点数アップを期待できる方法を書いていきます!
今回提案する方法は、友達同士でできるので、
一人で黙々と勉強するのが苦手なあなたも
楽しみながらできること間違いなし!
それではいきましょう!
今回提案する方法は
「歴史を他人に物語る」
という方法です!
内容は、文字通り
「一つの出来事について、全く分からない相手に、分かりやすくその物語を伝える」というだけです!
なぜこの方法なのか?
それは、人に分かりやすく歴史を伝えようとすると、
誰も指示してないのに、
必然的にその出来事の
「原因」と「その後の影響」
を説明するからです。
すなわち、今まで口うるさく言ってきた
「原因」「出来事」「その後の影響」という
3点セット解き直しで掴んできた
「歴史の大きな流れ」をアウトプットし、
さらに定着させていくのがこの方法の目的です!
本当にそうなるのかって?
じゃあ実際にやってみましょう!
「桜田門外の変(1860)を、まったく知らない僕に分かりやすく教えてください」
ありがとうございます!
一つ実際の答えを紹介します!
日米修好通商条約を結んでいろんな人に嫌われちゃった井伊直弼さんは、自分を批判してきた人たちをみんな処罰しちゃった!
そしたらどっこい、処罰した人の部下に江戸城の近くで殺されちゃったんだ!
これが桜田門外の変だよ!
「自業自得でしょ」って思うかもしれないけど、この事件のせいで一気に幕府は力がなくなっちゃって、
そのあとわずか7年で幕府はなくなっちゃったんだよ!」
これは、実際に中学生の教え子が答えてくれた内容です。
中学生なので、公武合体など細かい出来事は抜けていますが、
聞いていてとても分かりやすいなと思いました!
それはやはり、大まかではありますが、
桜田門外の変が起こった「原因」(自分を批判する人を処罰した)と「その後の影響」(幕府の力がなくなった)をしっかり説明してくれたからに他なりません。
このような大まかな流れから、
だんだん細かい内容をプラスして相手に伝える練習をしてみて下さい!
どんどん人に歴史を語って自分の頭の中の歴史の流れをアウトプットしていきましょう!
「歴史の大きな流れ」をインプットとアウトプットの両面で鍛える!
これこそが、面白いくらい日本史の点数が上がる勉強法です。
🎧受験生の応援ソング🎧
今回は、THE BLUE HEARTS さんの
「人に優しく」です!
一気に年代さかのぼっちゃいましたが、今も
カロリーメイトのCMなどで使われているこの曲!
やっぱり最後の「がんばれ!!」がたまらない!笑
あなたのことを今もたくさんの人が応援しています!もちろん僕もその一人です!
最後まで読んでくれてありがとうございます!
この記事を読んでくれた受験生のあなたを心から応援しています💮